<トレーニング・ダイエット・ボディビル>

◆今年7ヶ月で体重24kg減量したビフォーアフターを見比べてみました!!

今年7ヶ月で体重24kg減量したビフォーアフターを見比べてみました!!今思うと、けっこう太っていたんだなぁ(^_^;) ずっと90㎏を目標体重にしてトレーニングしてきて、目標に達してから24kg減量を行い、12年ぶりにボディビル大会に出場しました。そして、大会後の現在は、体重を8~9kg増量して減量幅10kg以内にコントロールしています。

◆ボディビル大会に向けて、体の調整と大会中のケアに鍼灸治療がとても有効でした

(鍼灸道具)
(鍼灸道具)

ボディビル大会に向けて、体の調整と大会中のケアに鍼灸治療がとても有効でした。7月19日愛知県クラス別の前日に左下背部痛が起こり、力を入れることができなくなり、上半身を真っ直ぐに保つことができませんでしたが、鍼灸治療を行い痛みが軽減して問題なく大会に出ることができました。そして、毎日のトレーニングによる疲労の蓄積で、体が重く動くのもしんどい時には、鍼灸治療を行うことによって体の回復が早くなり、その日のトレーニングを良い状態で行うことができました。また、大学院で学んだ論文において効果が明らかになっているツボにのみ耳鍼(ミミシン)を行い、減量の手助けとなりました。そして、何か月も高タンパク食(ハイプロテイン)を続けていると胃や肝臓、腎臓等が疲労してきます。そういった時に鍼灸治療を行うことによって、働きが回復し、良く消化でき、良く吸収できるようになりました。そして、愛知クラス別大会中に、右大腿四頭筋の痙攣が起きて右脚を地面につくだけで激痛となり力が入らなくなってしまったことがあったので、8月23日愛知県クラシックでは、大会中に同じ右大腿四頭筋の痙攣が起きたので、すぐに控え室で鍼を行い、即痙攣が治まりその後再発はしませんでした。控え室で鍼治療しているのは僕くらいで、他の選手は、体が痙攣すると塩を舐めていましたが、その必要もなく鍼で痙攣と大会中に使ったことによる筋肉の痛みをすぐに取ることができて、全力を出すことができ良いパフォーマンスにつなげることができました。さらには、大会後、炭水化物を大量に摂ることで、体が大量の水分を含み、ものすごく浮腫が出ました。足の内外踝が全く見えない状態です。歩くのも違和感があるため鍼灸治療することによって、水分が流れ内外踝が見えるようになり、歩行時の違和感がなくなり、次の朝にはすっかり取れていきました。代謝が促進されたと感じます。鍼灸治療はドーピングや副作用の心配もなく、体を良い状態にすることができ、今回自分の体を通して経験して、大いに役に立つことばかりで、本当に助かったと思います。


2015年8月29日(土)

◆ようやくやっと結果がでました!!第3回愛知県クラシックボディビル選手権大会175cm以下級 準優勝!!

(きゅりあんにて)
(きゅりあんにて)

ようやくやっと結果がでました!!第3回愛知県クラシックボディビル選手権大会175cm以下級 準優勝!!これまで苦しんで辛かった分、感動が込み上げてきて舞台袖で泣きました。この日のことは一生忘れないことでしょう。最後に、神様がご褒美をくださったのだと思います。今年は12年ぶりの大会出場を決意し、年明けから体重24kg減量し、一日一日ウエイトトレーニング、ウォーキング、シャドーボクシング、サンドバッグ、ポージング、タンニング等々を行い、準備に準備を重ね挑むが、全く勝てず、負けても負けても次と思い挑戦し、肉体的にも精神的に極限に追い詰められていました。しかし、パーソナルトレーナ-の先生はじめジムの方々、諸先生方、職場の方々、友人、親戚、家族、そして患者様に支えられ、心折れずになんとか最後までやり抜くことができました。心より感謝を申し上げます。辛い経験は、今後のボディビルダーとして治療家として、そして人として活かしていきたいと思います。負け続けなければ人生の深み、奥行きを培う経験ができなかったと思い、とても通常では味わえない試練に感謝ができました。

子どもには、毎回応援に来てもらい、「パパ、また負けちゃったね」「パパが一番になればいいのに」と言われていました。最後の、大会出場前夜に子どもが、「次はパパが負けてもパパの好きなものを食べに行っていいよ。僕の大好きなゼリーあげるね」と言ってくれていました。大会後、子どもはとても喜んでくれて自分の大事なおもちゃの銀メダルを僕にかけてくれました。なによりも嬉しい最幸のプレゼントに涙をこらえることができませんでした。ありがとう。


2015年8月23日(日) 名古屋市芸術創造センターにて

◆第49回日本社会人ボディビル選手権大会に出場しました

(きゅりあんにて)
(きゅりあんにて)

第49回日本社会人ボディビル選手権大会に出場しました。決勝行けず、13位でした。1日も欠かさず有酸素運動を行い前回のクラス別より体重3kg落とし、年明けから24kg減量しましたがまだ足りません。なかなかボディビルの神様は微笑んではくれません。今シーズン苦しい戦いが続きますが、いくら負けても次に挑戦する精神力の修行になっています。こんなにも努力と労力を費やしても成果が出ないことは、とても貴重な経験として捉えています。これほどまでも悔しい思いはありません。肉体的にも精神的にも疲労困憊です。しかし、出場しなければ、過去の栄光で恥をかくこともなかったとは思いません。逆境にあるときこそ、人としてのあり方を大事にし、多くのことを吸収し自分を磨くチャンスと考え、この困難に感謝をしています。今は全くわからなくても、挑戦したこと、実践したことはこれからの糧となり、きっと学びになっていると信じています。毎回悔し涙を流していますが、8月23日(日)に今シーズン最後の大会である第41回愛知県男子ボディビル選手権大会ならびに第3回愛知県クラシックボディビル選手権大会があるので、投げ出さずあきらめず最後までやり抜けるよう全力でがんばります。


2015年8月15日(土) きゅりあんにて

◆8月23日(日)第41回愛知県男子ボディビル選手権大会ならびに第3回愛知県クラシックボディビル選手権大会に出場します

↑クリックで拡大
↑クリックで拡大

8月23日(日)第41回愛知県男子ボディビル選手権大会ならびに第3回愛知県クラシックボディビル選手権大会に出場します。会場は、名古屋市芸術創造センター 名古屋市東区葵一丁目3番27号(地下鉄東山線「新栄町」下車 1番出口より北へ徒歩3分)です。開場10時30分です。挑みます!!

 

2015年8月6日(木)

◆8月15日(土)第49回日本社会人ボディビル選手権大会に出場します

↑クリックで拡大
↑クリックで拡大

当院の社会人クラブ『一鍼ボディビル・フィットネスクラブ(日本社会人ボディビル・フィットネス連盟認可)』として出場します。会場は、きゅりあん大ホール(品川区立総合区民会館)東京都品川区東大井5-18-1(JR京浜東北線大井町駅下車徒歩1分)です。開場10時です。がんばります!!


2015年8月5日(水)

◆第12回愛知県クラス別ボディビル選手権大会に出場しました

(名古屋市芸術創造センターにて)
(名古屋市芸術創造センターにて)

第12回愛知県クラス別ボディビル選手権大会に出場しました。決勝に行けず惨敗でした。ボディビルでは、減量がしっかりできていないと評価もされません。まだ、同じ土俵に上がれていない前段階ということです。減量途中ということになります。年明けから21kg体重を落としましたが、まだまだ足りませんでした。12年前に失敗し悔しい気持ちを持ち続け勝つために努力を積み重ねてきたのにまた同じ失敗をしたことが悔しくてたまりません。そして、なによりも応援してくださった方々にとても申し訳ない気持ちでいっぱいで心が痛いです。ただ、課題がはっきりしているので、8月15日(土)第49回日本社会人ボディビル選手権大会(きゅりあん)、8月23日(日)第41回愛知県男子ボディビル選手権大会、第3回愛知県クラシックボディビル選手権大会(名古屋市芸術創造センター)まで、死ぬ気で減量します。勝負事ですので厳しいのは当たり前。負けは負けとして次に活かすことができるように気持ちを切り替えて努力しリベンジします。


2015年7月19日(日) 名古屋市芸術創造センターにて

◆ボディビル選手権大会に向けて、気合を入れました!!

ボディビル選手権大会に向けて、気合を入れました!!やると決めたらトコトンやります。年明けから体重19kg減量しました(^o^)丿立ちくらみがして、とても苦しいですが、ウエイトトレーニング、有酸素運動、タンニング、食事等々一日一日やれることを準備してベストを尽くします!!


2015年7月4日(土)

◆12年ぶりにボディビル選手権大会に出場します!!

↑クリックで拡大
↑クリックで拡大

12年ぶりにボディビル選手権大会に出場します!! 7月19日(日)第12回愛知県クラス別ボディビル選手権大会に出場します。会場は、名古屋市芸術創造センターです。ベストを尽くします。来ていただける方は、会場の雰囲気楽しいですので、ぜひ、いらしてください!!応援がとても力になります(^o^)丿ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。


2015年6月5日(金)