<専門誌・雑誌・メディア>

鍼灸専門誌『医道の日本』2017年7月号(7月1日発行)掲載報告

(↑クリックで拡大)
(↑クリックで拡大)

名古屋大学医学部附属病院総合診療科 伊藤 京子先生の巻頭インタビュー内の囲み記事として、私の鍼灸師としての統合ヘルスケアチームでの活動と、治療の考え方について掲載されることになりました。伊藤 京子先生は、統合医療の第一人者であるアリゾナ大学アンドルー・ワイル先生の統合医療プログラムを修了された先生です。名大病院で立ち上げられました統合医療研究及び実践について、また、アメリカンスタイルのヨガの体験について等、多くのメッセージが掲載されています。統合医療にご興味のある方は、ぜひ、お読みいただけるととても嬉しく思います。掲載号は、『医道の日本』2017年7月号(7月1日発行)です。

「はじめての鍼灸マッサージ治療院開業ベーシックマニュアル」出版報告

(↑クリックで拡大)
(↑クリックで拡大)

「はじめての鍼灸マッサージ治療院開業ベーシックマニュアル」が医道の日本社より出版されました!当院も医道の日本社2014年2月号掲載協力をさせていただきまして、多くの鍼灸院の情報が本にまとめられています。これから、開業を考えている鍼灸師の先生にとりましてとても良い本です。また、開業鍼灸師にとりましても参考となる内容となっていました。

 

医道の日本社より開業・経営に関する本が発刊されます

医道の日本社より開業・経営に関する本が発刊されます。医道の日本社より2014年2月号「医道の日本」で取材を受けた、治療院運営についてのコメントの本への掲載依頼があり、当院も掲載されることになりました。本は4月頃発刊予定とのことです。

医道の日本社 HP 

学校法人 葛谷学園 中和医療専門学校同窓会・後援会2015年7月17日発行『中和だより第8号「輝く同窓生」』

(↑クリックで拡大)
(↑クリックで拡大)

学校法人 葛谷学園 中和医療専門学校同窓会・後援会2015年7月17日発行『中和だより第8号「輝く同窓生」』に掲載されました。中和医療専門学校卒業後から現在に至るまでの経験した道筋をお伝えさせていただきました。掲載していただきました同窓会・後援会の方々に心より感謝を申し上げます。

ラジオ出演 2011年2~6月

2011年2月~6月 愛知北エフエム放送「まちの放送局」朝8時~9時に生出演しました。番組はシリーズ化し、様々なテーマでお話させていただきました。司会者とのフリートークで、脱線もあり?!の楽しい番組となりました。

 

 

第一回 2月27日(日)「鍼灸師とは、鍼灸師を目指したきっかけ」

第二回 4月10日(日)「第2回 治療家甲子園優勝エピソード」

第三回 5月  1日(日)「未病について、小児はりとは」

第四回 6月 5日(日)「東洋医学について」

 

雑誌『ヒポクラテス』 Vol.6

MACリクルート株式会社が発行している治療家のための専門雑誌「ヒポクラテス」に記事が掲載されました。多くの治療家や治療家を目指す学生が購読しています。

2012年「医薬品登録販売者」の資格を取得して、その資格をどのように活かすか、などの記事が記載されています。