中部大学アクティブアゲインカレッジ(CAAC)2018年度秋学期2年次専門科目「東洋医学」授業 2018.10.4

(中部大学にて)

 中部大学アクティブアゲインカレッジ(CAAC)2018年度秋学期2年次専門科目「東洋医学」授業を(一社)愛知県鍼灸師会として務めてきました。

CAACは、満50歳以上の方のシニア大学です。今期で第4期生となり、全7名です。

 授業では、「経絡と病状」をテーマに経絡についての概略を理解していただき、お灸、円皮鍼をご家庭で安全にできること、かつ楽しみながら東洋医学を学べることを目標に、加えて臨床のお話もさせていただきながら講義ならびに実技をさせていただきました。

 実技では、「高血圧」「養生・予防・アンチエイジング」のツボにお灸のすえ方をお伝えさせていただきました。

皆様、ご自身やご家族の体の具合について、たくさんのご質問をいただき、真剣に取り組んでいただきまして、大変うれしく思います。

2018年10月4日(木) 中部大学にて

 

ご来院時のお願い

■予約優先制となっておりますので、事前にご予約をお願いします。

■初診時には問診用紙を記入していただくため、10分前にお越しください。

■再来患者様は、ご予約の5分前にお越しください。

■食事や入浴、運動は治療前後30分以上空けてください。

■楽な服装でお越しください。当院では、お着替えをご用意しておりますが、お持ちいただく場合は、ももまで上げられるパンツと半袖のTシャツをご用意ください。

■キャンセルされる場合はご連絡をお願いします。

病院・医院に通院されている方へ

現在、病院・医院などで治療を受けられている方も、一鍼の治療との併行治療をおすすめいたします。

一鍼の治療は、体の負担が少なく自身の持つ治癒能力を高めていく東洋医学的治療です。

病院・医院での治療に良くない影響を与えるものではありませんので、安心してご来院ください。

なお、病院・医院のご紹介状をお持ちの方は、受付にご提出ください。

西洋医学に加えて体に優しい東洋医学を上手に取り入れて、健康管理のために役立ててみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ネット予約はこちらから

診療予約

-講演・授業・教室

© 2008 東洋医学総合はりきゅう治療院 一鍼